2005年02月24日

北京北辰売りました!!

よね蔵です。
 
今週火曜日(22日)に持ち株だった、北京北辰(0548)2000株を2.1HDで売りました
 
売った理由は、A株発行の為に出した特別配当の配当ねらいの資金が入り、今が高値と思い判断したからです。
 
そして今日の(24日が約定権利落ち日)株価が1.96HDでした。まだ分かりませんがひとまず正解だったかなと思っています
 
しかしオリンピック銘柄なので元の買い値(1.52HD)付近まで下落したら買い戻すつもりです!!
  

Posted by n29207 at 22:52Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月22日

保険会社が中国株投資。

保険資金の株式直接投資、第1号は華泰財産保険

 華泰財産保険の資産管理会社である華泰資産管理公司の関係者はこのほど、国内の保険会社として初めて株式直接投資を行ったことを明らかにした。すでに保険資金は信託銀行の中国工商銀行の口座に移し替えられており、17日に買い注文を出したという。中国政府は今月15日、保険資金の株式直接投資に向けた実施細則を公布。これにより、これまで銀行預金や国債などで運用していた
保険資金の株式直接投資が可能になっていた。「証券時報」が22日付で伝えた。
 
 華泰財産保険は1996年設立の損害保険会社で、登録資本金13億3300万元。総資産額は62億元。華泰資産管理は2004年9月に設立認可を受け、今年1月に設立された。
 

 
  続きを読む
Posted by ch_1 at 19:36Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月20日

損益発表

よね蔵です。

ご無沙汰してましたようやく仕事が落ち着いてきたので、これからまた中国株日記を書いていきます

最近の香港市場は堅調ですね(笑)

 
  コード     銘柄     株数 取得株価   取引値   騰落率     損益(円)
200002 万科企業 1600 4.25 5.46 28.47% 21521
2628 中国人寿保険 1000 5.1 5.25 2.94% -1712
384 中国燃気 4000 1.02 1.51 48.04% 24291
1168 百仕達控股 2000 0.9 1.34 48.89% 8740
699 嘉新水泥 2000 1.41 1.28 -9.22 -7641
386 中国石油化工 2000 3.075 3.25 5.69% -2400
2866 中海コンテナ 1000 3.1 3.225 4.03% -2680
902 華能国際電力 2000 6 5.7 -5 -22919
1180 生命科技集団 6000 0.12833 0.115 -10.39 -5176
203 駿威汽車 4000 2.825 2.95 4.42% -2720
981 SMIC 1000 1.65 1.7 3.03% -2176
347 鞍鋼新軋鋼 2000 3.025 4.475 47.93% 33010
548 深セン高速道路 2000 2.6 3.175 22.12% 9912
588 北京北辰 2000 1.52 2.1 38.16% 11805
448 雅佳控股 1000 1.1 1.11 0.91% -2225
プラス +109279円
マイナス -49649円
損益 +59630円

 

 

なんと持ち株は約6万円の含み益です。ここまで含み益が出たのは中国株投資を始めてから初です(喜)

前にユナイテッドインベストメント(株)の中国株ビデオ(企業訪問編)の感想を書くと言ったので書きます。

ビデオの情報は有料情報に載っている事と同じです。ただ中国の写真はよく見るが、映像を見る機会はなかなか無いので、そういった点では良かったです。でも3500円は少し高いかな(笑)セミナーに行ったほうが良いです。

来週の中国株はどうでしょうか?よね蔵は去年はG7後に上がり元切り上げ期待の後退で下がりましたが、今回は決算発表が出てくるのでゆるやかな上昇になると読みます。また元切り上げ否定で下がれば買いにでます!!上げにも下げにも対応できることが大切だと思います

 

  
Posted by n29207 at 23:53Comments(2)TrackBack(0)

2005年02月19日

正月が明けて。。。

全体的に地合いが好転しましたね。
 
一番、損失の大きかったTCLも損失が半分に減少してます。
チャイナテレコムも3HKドルを回復。ペトロもかなり上昇してます。
 
単純損益も最初やってた昨年12月頃に比べると50万円アップしてますね。
 
上がったり下がったりを繰り返して必ず上がる場所だと中国はそう思って
全ての資金をTOSHIは突っ込んで行きます。
 
みなさんの経過はどうですか?
宜しかったら掲示板に書き込みお願いします。
 
銘柄略称 現在値 現在時価(円) 単純損益(円)
チャイナフェアーランド 0.52 422,760 8,130
正輝中国
CCTテレコム 1.27 172,085 48,780
中建電訊
CCTテク 0.022 1,550,120 507,312
中建科技
ハンテングループ 1.11 451,215 -20,325
雅佳控股
チャイナテレコム 3.05 2,066,375 338,750
中国電信
ペトロチャイナ 4.625 1,002,700 439,020
ペトロチャイナ
ファウンダー 0.65 105,690 -28,455
方正控股
キャップインフォ 0.184 149,592 20,325
首都信息
ロジャム 0.165 849,585 335,715
ROJAM
TCLインターナショナル 1.8 731,700 -111,788
TCL国際
  7,501,822 1,537,464
 
カブログ
  続きを読む
Posted by ch_1 at 17:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月16日

中国株収益表

現在の収益金を
昨日の値動きが激しかったので久々に公開します。
 
ただしロジャムはまだ値動きが落ち着いてないので
もうしばらく様子見が必要かと思います。
今週は乱降下するんではないでしょうか?
 
大きな損失はこれでTCLのみとなりました。
TCLも今後、拡大が大きく見込まれている会社なので安心して持ってます。
 
最近は忙し過ぎて株も見てませんでしたが昨日は久々に嬉しかったですね。
低位株しか味わえないこの感動、、。皆さんも
良い低位株を見つけて投資してみては如何でしょうか?
 
 
銘柄略称 現在時価(円) 単純損益(円)
チャイナフェアーランド 434,160 24,120
正輝中国
CCTテレコム 170,180 48,240
中建電訊
CCTテク 1,463,280 432,016
中建科技
ハンテングループ 418,080 -48,240
雅佳控股
チャイナテレコム 2,043,500 335,000
中国電信
ペトロチャイナ 991,600 434,160
ペトロチャイナ
ファウンダー 106,128 -26,532
方正控股
キャップインフォ 151,152 23,316
首都信息
ロジャム 835,088 326,906
ROJAM
TCLインターナショナル 687,420 -146,730
TCL国際
  7,300,588 1,402,256
 
 
  
Posted by ch_1 at 09:28Comments(1)TrackBack(0)

2005年02月15日

久々の大当たり!!o(^o^)o

以前にリアルタイムで購入したROJAMですが本日ついに吹きました!
 
予想通りの好決算内容です!
昨日から本日の高値では100%アップをしておりました。
 
本日、一日で全体的に相場が強かったので
時価総額 45万円アップです。
 
久々にガッツポーズの出る本日の決算発表でした。
 
ただ、まだ売ってないねんけどね。。。
頑張れロジャムに吉本!!
 
ロジャム:04年4−12月期は3倍増益
発信:2005/02/15(火) 10:11:28  

  アジアの総合音楽プロダクションの1つであるRojam Entertainment Holdings Ltd.[香港GEM上場、ロジャム、8075]が14日に発表した2004年4−12月期決算は、売上高が前年同期比約3.7倍の2億5463香港ドル、純利益が同約9.3倍の7672万香港ドルとなった。
  EPS(1株当たり利益)は0.049香港ドル、配当はなし。
  10−12月におけるレコード発行による売上高は、前の期に比べ42%増の2億4840万香港ドル。ミュージック製作部門とレコード発行部門を一体化したことが強力なコスト削減効果を生んだ。同期間中に発行したCDは20種、DVDは12種類
 
 
  
Posted by ch_1 at 19:51Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月11日

元が切り上げると考えて

最近呑み過ぎのTOSHIです。確実に3キロは1週間で太りました。。。。
 
よね蔵がチャイナライフを購入しました。
 
元が切り上げる事を見越しての購入でしたが
元が切りあがるという事は世界的に見た時の元資産が上がるという事
つまり元が上がる際には円より元の方が良いと言う事です。
 
みなさんやTOSHIも含めて円資産の方が当然、日本人なので多いに決まってますがこの機会に元資産の購入をオススメします。
 
ただ、元は日本では基本的に購入出来ないです。
 
なのでよね蔵同様に元資産の会社
中国内での収益が殆どの通信・不動産・保険
などはオススメ銘柄かもしれません。
  
Posted by ch_1 at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月07日

中国人寿買いました!!

よね蔵です。
 
最近仕事が忙しく日記がなかなか書けませんでしたm(--)m
 
先週の金曜に中国人寿を5.1HDで1000株指値していたのですが、仕事が終わってからユナイテッドのトレード画面にログインしようとすると、システムメンテナンスの為ログインできず約定したか分からずこまりました(苦笑)。
 
しかし、さっきようやくログインでき、約定している事が判明して良かったです。買った理由は
1.利上げがプラスに働く。
2.元切り上げの恩恵を受けれる。
3.バフェットが買うかも?
特に1.の理由が大きいです!利上げ時には株式市場にはマイナスですが、この銘柄にはプラスなので自分のポートフェリオの利上げ対策として購入しました。
 
先週の香港市場は旧正月前なので下がってくれること期待していたのですが、底固いという感じがしました。
もっと低位株をドバっと買うつもりでしたが、先が読めにくい展開になりそうなので堅い銘柄を買いました。旧正月後に下がるようなことがあれば低位株を仕込もうと思っております。
  
Posted by n29207 at 01:24Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月05日

地合いはようやく

TOSHIです
 
好転しつつあります。
 
これはあくまでも私的な感覚なのですが
中国が上げに転じると日本の相場が弱くなるんですよね
 
今まで日本の相場が良かった為
これからのJapan moneyは中国へ向かうかもしれませんね。
 
  
Posted by ch_1 at 01:10Comments(2)TrackBack(0)

2005年02月02日

2月5日なんですが。。。ご都合如何?

TOSHIです
 
突然ですが【実践】オフ会を行おうと思います。(ついでに)
 
かなり直近なんですが2月5日にオフ会でもしよう思います。
夕方以降、新宿にて3500円〜4000円くらいで
軽く親睦会的に行えたらと思ってます。
 
他のオフ会との合同なのですが皆さん如何でしょうか?
今の所、男女含め10名程度でやる予定です。
ただ時間的にすぐなので都合悪いですかね。。。
 
もちろん私は参加しますのでどんな奴か見たい人は
是非、参加して見て下さい。
 
お問合せはこちらまで連絡下さい。
t104ch@hotmail.com
 
ではでは宜しくお願いします。
  
Posted by ch_1 at 12:27Comments(2)TrackBack(0)