2005年04月28日

CCTテク 71.2%増益

久々にgood!news!です。
 
CCTテクがまたもや71%の増益と好調に推移してます
更にPERが下がるので株価に反映される事に期待です。
 
  中建科技集団有限公司[香港上場、中建科技(CCTテク)、0261]は、2004年年度業績(2004年12月31日まで12ヶ月)を発表。売上高は3,847百万香港ドル、純利益は125百万香港ドルで、前年同期と比べて71.2%増益となった。
  中建科技 年度業績
  --------------------------------------------------------
  該当期間             2004年12月31日まで12ヶ月
  売上高(百万香港ドル)      3,847
  純利益(百万香港ドル)      125
  前年同期比純利益増減       71.2%
  EPS(1株当たり損益)    
    基本(香港ドル)       0.0087
    希薄後(香港ドル)       0.0025
  非経常性損益           N/A
  1株当たり配当(香港ドル)     N/A
  その他の事項           N/A
  特別配当(香港ドル)       N/A
  権利落ち日            N/A
  書換停止期間           N/A
  配当日             N/A
  --------------------------------------------------------
  発表日:2005/04/25

  

Posted by ch_1 at 09:25Comments(0)TrackBack(2)

2005年04月26日

こう着状態

なかなかこう着状態から抜けない中国。。。
 
TCL国際の暴落がひどくなって来てるがまだ少し様子を見たい感じ
今は日本の新興市場の株価が上がっているのでこの日本の相場が上
がればその上がった資金が今度は中国という発展途上国に投資が始まると思います。
 
反日が目立つ中ですが内需関連株は全く関係ないです。
内需関連はTOSHI保有株で言うとチャイナテレコムとか
バンカ企業とかチャイナフェアー等がそれにあたります。
 
最近は日本で短期利益を獲得してます。
今年に入ってから日本は60万円の利確してます。
 
でも大きな利益を獲得すると考えると中国にやはり夢があるでしょうね。
 
チャイナテレコムの記事
 
  続きを読む
Posted by ch_1 at 01:16Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月18日

暴徒化する中国

連日の様に起きている反日デモ
日本への怒りは解るが怒りの矛先が矛盾している
 
愛国精神と謳い
自国民なのにただ日本製の車に乗っているだけで
みんなで寄って集ってボコボコにする
 
しかも相手は女だぞ。。。
 
中国人で日本料理屋を営んでる店をこれまたみんなで
ボコボコにしている。。。
 
今の中国人のやっている事は無差別テロに近い
集団でやるから犯人が特定できないかもしれないが
個人なら確実に牢屋にぶち込まれるぞ。
 
愛国精神の元で集まってるとは到底考えられない
 
日本へ利益を与える事は日本の武器への利益に繋がると
訴えてる者が居るが日本は過去の教訓から戦争を放棄して
憲法第9条である平和主義を徹底している。
 
中国の悪い国民性が反映された今回の事件、どういう結末を迎えるのかは解らないがもっと協調して中国と日本が手を結び世界の発展を
アジアから創れる国を双方で歩み寄り構築できる国々になって欲しいと
切実に願う。
 
みなさんの意見があればコメント残してって下さい。
 
  
Posted by ch_1 at 00:00Comments(4)TrackBack(0)

2005年04月15日

4月14日時点中国株資産公開

TOSHIです。
 
4月15日時点の資産を公開します。
 
利益の殆どをCCTテク・ペトロ・ROJAMで稼ぎ出してます。
 
一番赤字を出しているTCLは昨日決算発表を行い増収減益だったので
下がる可能性がありますが減益内容が携帯電話の在庫を
計上した物で売上げを成長を考えると強気です。
 
もし下がる様であれば強気で押し目買いしたい所です。
 
先日4.8HKドルで1万株購入したペトロチャイナは
2日前に4.9HKドルで1万株売却しました。
 
そもそも短期でしかこの1万株は考えて無かったので原油が下がった
今、4.8HKドルを割ると考えたので一旦、売りました。
 
銘柄略称 現在値 購入単価 所持株数 現在時価(円) 単純損益(円)
チャイナフェアーランド 0.5 0.51 60000 415,800 -8,316
正輝中国
CCTテレコム 1.25 0.91 10000 173,250 47,124
中建電訊
CCTテク 0.022 0.0148 5200000 1,585,584 518,918
中建科技
ハンテングループ 1.06 1.16 30000 440,748 -41,580
雅佳控股
チャイナテレコム 2.8 2.55 50000 1,940,400 173,250
中国電信
ペトロチャイナ 4.825 2.6 16000 1,069,992 493,416
ペトロチャイナ
ファウンダー 0.57 0.825 12000 94,802 -42,412
方正控股
キャップインフォ 0.17 0.159 60000 141,372 9,148
首都信息
ロジャム 0.265 0.0998 248000 910,879 567,838
ROJAM
TCLインターナショナル 1.86 2.075 30000 773,388 -89,397
TCL国際
  7,546,215 1,627,989
 
別途、B株のバンカ企業で約40万円の利益が出ております。
 
合計200万円
 
発展途上国である中国やインドはある程度のラインを
超えると全体的に一気に上昇すると考えてます。
  
Posted by ch_1 at 10:05Comments(0)TrackBack(0)

中国株とは?!

よね蔵です。
 
最近の損益情報です!!
 
    銘柄     株数 取得株価   取引値   騰落率     損益
万科企業 1,600 4.25 5.89 38.59% 32,792
合富輝煌 4,000 2.025 1.85 -8.64% -12,200
海爾電器 30,000 0.22833 0.199 -12.85% -15,382
中国人寿保険 1,000 5.1 5 -1.96% -3,863
中国燃気 4,000 1.02 1.44 41.18% 21,922
百仕達控股 2,000 0.9 1.5 66.67% 13,827
中国石油化工 2,000 3.075 3.175 3.25% -2,868
中海コンテナ 1,000 3.1 3.925 26.61% 7,805
華能国際電力 2,000 6 5.85 -2.50% -15,931
生命科技集団 6,000 0.12833 0.096 -25.19% -6,597
駿威汽車 4,000 2.825 2.825 0% -6,712
SMIC 1,000 1.65 1.59 -3.64% -3,288
鞍鋼新軋鋼 2,000 3.025 4.3 42.15% 30,385
深セン高速道路 2,000 2.6 2.725 4.81% -966
雅佳控股 1,000 1.1 1.06 -3.64% -2,654
 
 
プラス  +106731円
マイナス  -7046円
持ち株 +3627円
含み損 -24380円
総合損益 +11890円

0699嘉新セメントは下落に耐えきれず売却しました!!

Qさん銘柄だったのですが・・・。まあなんとかプラスなので良しと思ってます。

最近反日運動が盛んになっていますが、憎しみは憎しみしか生まないので、

気にしない事が大切だと思います。中国株を買うという事は中国人は資金調達ができ

そのお金によって中国を豊かにし、日本人は中国が豊かになった分を株によって

受けることができる。中国株を買えば中国を応援したくなりますよ

日本人も中国人もWINWINになれる手段!それが中国株です!!

  
Posted by n29207 at 03:06Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月13日

米国発、中国人民元切り上げ?

中国株の一つのイベントとなっている人民元切り上げ
 
市場の論理からしていつかのタイミングで必ず人民元は自由に市場で売買される様になる。
 
今回、切り上げの焦点となっているのは
米対中 貿易赤字が過去最大となりアメリカの赤字幅の25%を占めるという、その中でも大きくダメージを受けている繊維業界から
『今の人民元は割安な為、不当な輸出補助金に当たる』と反発
 
人民元を切り上げが無いと報復関税一律27.5%と打診しようとしているとの事。
 
どこまで中国はこの圧力に耐えるのか?
2007年までには大きな波が来る事と思います。
 
 
  
Posted by ch_1 at 09:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月07日

中国人よ仲良くしようぜ!

TOSHIです。
 
僕は毎日、日経新聞を購読してますが中国関連の記事に
日本の商品やスーパー(イオンやイトーヨーカー)などの日本に関連する
商品の購入を辞めようぜ!って動きが激しくなっているようだ。
 
まあ、僕らの知らない昔の日本人は中国人に対して
残酷な事を行った様だ。
 
爆撃もされたかもしれない。
 
でも日本だって60年前世界で始めて原爆が2発も落ちたんだ。
 
その落とした国であるアメリカと今は友好に交友している。
もし日本が交友しなければ今の日本の豊かさは無いだろう。
 
中国も今は高度成長に入ったからといって日本を蔑ろにするのは
高度成長を持続できなくなる原因の一つになると思う。
 
中国以外にもB(ブラジル)R(ロシア)I(インド)という中国に匹敵する
高度成長予備軍に日本がその資本を移動させたら中国は。。。
 
何より憎しみは憎しみしか産まない。
しかし喜びは喜びを産み皆に幸せを運ぶ。
 
僕が戦争を知らないからそう言えるかもしれないが
日本と中国が友好国となり僕が中国を今以上に好きになれる国になって欲しいと切実に願う。
 
今回は全然、株と関係ねぇや。(^^;
 
  
Posted by ch_1 at 00:50Comments(1)TrackBack(0)

2005年04月03日

ペトロチャイナ順調

先日4.8HKドルで1万株買ったペトロチャイナですが
徐々に上昇してます。現在5HKドルですが割安感は非常に感じます。
 
確か?ゴールドマンサックスが原油価格は1バレル現在の倍以上である
105ドルもあり得ると発表しているのでそうならないとしても確実に上がっていく方向が妥当だと思います。
 
ペトロはご存知の方も多いと思いますが
バフェットの唯一の出中国株購入銘柄なのでそういう意味でも安定感はあります。
 
現在の価格でも配当5%程度は出るので銀行に預けるよりは今は
ペトロチャイナだと感じますが皆さん如何ですか。。
 
  
Posted by ch_1 at 22:27Comments(2)TrackBack(2)

2005年04月01日

去年と似てるが

最近、忙しくて家に帰って寝るだけのTOSHIです。
 
中国株市場高値を大きく更新出来ずにまた一息入れてますね。
最近の中国の市況は昨年の市況と似てますね。
 
ただ全体のPERは横ばいで昨年より上昇しているので
まずまずの2005年になっていると思います。
 
もっと機関投資家や年金・保険会社等がもっと資金を市場に
入れてくるとPERは日本よりも伸びしろが大きい中国なので
もっと高くなっても良いと思います。
 
ところでペトロチャイナ4.8HKドルで1万株を購入しました。
これは短期投資で5HKを超えて1割でも超えれば一旦売ろうと思ってます。
配当も5%と依然高水準なので長期ホールドでも良いと思いますけどね。
 
  
Posted by ch_1 at 00:02Comments(0)TrackBack(0)