2007年05月25日

棟華石油買いました。

波が激しい本土を横目にH株が奥の方で大波が来ている様に見える。

8251 ドンファペトロ 棟華石油 

を1.42HKドルで36000株購入した。

本日で13%近く上昇しているので早くも期待の株や。

大福証券も10%上がってる。あれが上がると利益が大きいから楽しいなー。

あれは本土株の様に現金回収はしない。

あれはまだ2倍くらいの値段でも適正範囲と俺は思ってるから

3倍になった自分の買った分だけは売ろうと思う。

 

  

Posted by ch_1 at 22:55Comments(0)TrackBack(0)

伊泰コール売却

トシやで。

今日も本土株も大荒れやな。

そんな中、上昇してきた局面で

昨日売るに売れなかった。

イータイコール 1200株 を 5.15HKドルを売却

広東高速同様、13万円の利益と1800株の無償株が手に入った。

まだまだ本土はパワーがありそうだけどこれだけの上昇はちょっと行き過ぎているな。

息切れしてももう利確はしているから、ゆっくり本土は高みの見物やな。

 

  
Posted by ch_1 at 22:40Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月23日

広東高速一部売却

3.44HKドルで年末に購入した広東高速やけど

本日8000株売却です。残り7000株やけど

12万円利益が出て7000株の無償株が残った。

Qさんがよく言う倍に上がったら半分を売りなさい先方を実行してみたんやけど

上昇局面の株を売るのは結構勇気が要る

欲望に勝たなければならへんからね。

 

売ったからには落ち着いて相場も見れるし広東だけは勝手に暴落してくれても構わない気持ちになるわ。

本土株は少し上がり過ぎているから一時的な調整はそろそろ入ってもおかしくないし

上海は軽くこの2日間調整に入った感じ。

そろそろ深センにも入ってもおかしくないから地合の悪い広東は半分は売った。

イータイコール(上海)はまだ様子が良い感じだから売らん勝ったけど

ここも半分は売る予定。

ただ長期で見たら全然買えると思うし世界を舞台にした未だかつて無い

規模のお金が世界中を駆け巡ると思う。良い意味で凄い事態になりそうな予感は凄いしてる。

ただ一時的には調整が入ってもおかしくないから今から参戦の人は香港の方が良いと思う。まだまだ香港は置いてけぼりの安銘柄がたくさんあるよ。

こんな時こそ冷静に銘柄を見ないと糞株を手に入れる事になるからな。

中国・インドが先進国の仲間入りをした時、世界は大きく変わり

日本の世界の位置づけも今とは大きく変わっていて更に格差は広がる。

そんな時、

格差反対!と唱えるか

格差の上の方に居れるかは

投資家にとって今の世界の金融市場を理解するかに掛かってる様に思えるで。

 

  
Posted by ch_1 at 20:41Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月14日

0514 ポートフォリオ公開

最近ヤバイくらい上がってるなー。特にB株。

利益は1600万くらい行ったかな?細かい事は計算してないけど。

まあええやろ。目標はあくまで1億やからね。

5月14日 PF
通用略称 現在値 購入単価 現在時価(円) 単純損益(円)
バンカキギョウ 21.65 2.16 5,251,208 4,727,300
万科企業
カントンコウソクドウロ 8.63 3.44 1,993,530 1,198,890
広東高速
イータイコール 4.769 1.692 1,721,132 1,110,489
伊泰コール
    合計 8,965,870 7,036,679
銘柄略称 現在値 購入単価 現在時価(円) 単純損益(円)
チュウゴクコウショウギンコウ 4.31 3.54 3,318,700 592,900
中国工商銀行
CCTテレコム 1.2 0.931 554,400 124,278
中建電訊
タイフォックセキュリティー 2.71 1.049 3,756,060 2,302,146
大福証券
ペトロチャイナ 10.16 2.656 2,503,424 1,848,986
中国石油天然気
チャイナフェアーランド 0.67 0.574 619,080 88,704
正輝中国
リクルート 1.4 1.32 2,716,560 155,232
Recruit
ブライトインターナショナル 0.72 0.76 665,280 -36,960
瑩輝集団
PCPD 2.45 2.13 1,131,900 147,840
盈大地産
チャイナシティックバンク 6.41 5.86 987,140 84,700
中信銀行
合計 \16,252,544 \5,307,826

  
Posted by ch_1 at 21:23Comments(2)TrackBack(0)

中国株にバブルが来た。その理由

 

ご周知の通り本土株であるB株市場が年末から現在に掛けて爆上げを観測してるなー。

色んな噂があるが一番大きな部分では俺はこう思うねん。

中国人の2007年1−3月の新規口座開設が479万人

4月だけでも475万人

5月の現時点を想定すると1000万人を超える中国人が株を買い漁っている。

これは2006年の実に3倍以上の口座開設が半年足らずで行われた計算やで。

じゃあこれからどうなるか?

株に慣れない新人トレーダーがまず有名銘柄を買う

     ↓

株価が上がって楽しくなる。

     ↓

株をもっと買いたくて身内や金融機関に借金して買う。

     ↓

株価が上がる。

 

ギャンブル好きと聞いている中国だけにこんな図式になると思うけど

全部が全部借金漬けになるとは思えへんけどこのまま株価を維持する為には

新規の口座開設ユーザーが現状維持以上のペースで動けば更に上がるし

現状維持以下のペースで減れば相場は崩れる。

ただ、この相場、まだ本土に関しては割安感があるから

まだまだ買いが買いを呼ぶ俺ら20代が経験してないバブルを形成してくれるんとちゃうかなと早くも思ってる。

ちなみに日本のピークは単月27万人 最近で言うと5万件程度

ピーク時で中国の10分の1に及ばない。

最近で言うと日本の100倍程度という事なので日本を買ってる場合や無いよな。

中国は人口が多いから商いも動けば凄まじく大きくなる。

今まで体験した事の無い巨大な人口が動くマネーがどんな株価を作るのか

今からホンマに楽しみやな。

  
Posted by ch_1 at 16:08Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月10日

8073 リクルート 130万円購入

 

8073 リクルート ちょっと上げて来て更に上げそうやったから

1.45HKで6万株 を昨日に購入した。

ここはPER6.8と低く 配当も6.8%と高い。

長期保有していれば間違いなく高くなる銘柄と思って

大福証券 同様に期待値の高い保有銘柄。

時価総額はまだ58億円程度。

上海で求人サイトを早くも運営してるで。

エンジャパンは日本で大幅な株価形成をした。

大化けする銘柄を買いリスクを取らないと大もうけは出来へんと思う。

だからここでリスクを取って大もうけしたい所や。

儲からんくても配当で守ってくれる銘柄だから

やっぱり期待値は 大 や。

 

  
Posted by ch_1 at 13:44Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月06日

これからの銘柄

年末にはB株が良いと思ったけどこれからの銘柄はB株・H株もみんなが知ってる銘柄は

かなりの上昇を行ったのでダメというかそんなに期待は出来ない。

ここはリスクを覚悟で今までの成功法則にのっとらずに低位株を買う事が必要と思うわ。

低位株の見つけ方はそんなに簡単じゃないけどちゃんと2季報を読んでみたら解ると思うわ。

俺は単純にPERが低くて配当金が高い所

配当金が高い所は絶対やで。配当が出てない所はそこまで儲かってない証拠やからね。

そのあたりを考えて行けば答えは出ると思うで。

俺も本気で更に増額して中国株の最終章(一応2年くらい)に備えるわ。

それまでに1億。。。いけるんかな。

  
Posted by ch_1 at 00:40Comments(1)TrackBack(0)

2007年05月03日

200万円振り込みミス。。。

今からユナイテッドワールドに200万円を追加入金して振り込もうと思ったのに

ユナイテッドインベストメントっていう中国株メルマガに入金を手違いでやってしまったんや。

ちゃんと金帰って来るかな〜。。

なんてお馬鹿な僕。。。

今日は比較的落ち着いた値動きやな。

GWはこんな感じかな。

  
Posted by ch_1 at 21:08Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月02日

ポートフォリオカテゴリー作ったで

カテゴリーからポートフォリオを見たら俺の投資してきた歴史が見れるで。

 

  
Posted by ch_1 at 00:38Comments(0)TrackBack(0)

1400万円儲かったポートフォリオ紹介

これやで

前にB株がええと話したけど

http://ch1.livedoor.biz/archives/50281385.html

ホンマにB株が動きよったわ。

誰か俺の言う通りには買ってないよな。。。そこまでアクセスも無いしな。

中国の事は日々研究してるから投資の参考にしてな。

市 場 銘柄略称 現在時価(円) 単純損益(円)
コード
1398 チュウゴクコウショウギンコウ 3,279,705 573,375
中国工商銀行
138 CCTテレコム 545,853 118,803
中建電訊
665 タイフォックセキュリティー 3,412,728 1,969,199
大福証券
857 ペトロチャイナ 2,179,742 1,529,978
中国石油天然気
169 チャイナフェアーランド 522,918 -3,670
正輝中国
8073 リクルート 1,301,791 90,823
Recruit
1163 ブライトインターナショナル 660,528 -36,696
瑩輝集団
432 PCPD 1,151,337 174,306
盈大地産
998 チャイナシティックバンク 1,004,553 108,559
中信銀行
TOTAL 14,059,155 4,524,677
市 場 通用略称 現在時価(円) 単純損益(円)
コード
200002 バンカキギョウ 4,332,307 3,812,141
万科企業
200429 カントンコウソクドウロ 1,392,154 603,190
広東高速
900948 イータイコール 1,428,383 821,293
伊泰コール
合  計 7,152,844 5,236,624

後は売却済みや配当で合計で1400万円越えてはるで。

注目は資産株

Qさん曰く

銀行・不動産関連は良いとの事

後俺は+証券会社が資産関連やしええと思うで。

  
Posted by ch_1 at 00:19Comments(0)TrackBack(0)

中国株利益1400万円突破

2006年11月20日の日記から5ヶ月。。。

その頃700万円だった利益がもう1400万円に変貌。

これから本格化する中国株やと思うし現段階で1400万円が増えた事は

素直に嬉しいわ。

Qさんは資産インフレが来るとほぼ断言してはるわ。

あの人クラスだとちょっと期待してしまう今日この頃。

でもバブルに中国で出会えるのかなと内心期待してるねん。

既にバブルと思って中国株をやらない人は勉強した方が良い

バブルとは弾ける物だけど中国は現段階の水準で弾けない

なぜなら現金配当を高いレベルで行っているからだ

現金配当が無ければ数字は虚像の疑いがある。

でも現金配当が5%以上行っているしチャイナモバイルや多き企業も2〜3%ざらにだしてる。

日本の方がよっぽど心配になるわ。

そして中国株を始める初心者に忠告はオリンピックまでは安全圏かなと思うからそれまでに始めるなら始めた方が良い。最初は負ける気で投資して丁度ええ。

俺も最初50万円を25万円に一種にして株取引が始まった。

そこから勉強して波が解る様になったと思う。

まあ何はともあれ1400万円越えバンザイ。

残り8600万円やな。

 

  
Posted by ch_1 at 00:11Comments(2)TrackBack(0)