2007年09月16日

最近、株を見れない

トシです。

最近、更新をして欲しいと言うご要望に応え3連休で少し時間も出来たのでブログを書くことにした。

個人的には仕事が忙しくてそちらを考えることが今は一番に自分にとって有益な事になるから株は3番目くらいの重要度で捉えてる。

まあ株だけで儲けている人もおるけど俺はそんな感じでもないしそれだけじゃちょっと人生面白くも無いから今は仕事に打ち込んでる所。

前にも言ったけど今は香港に目を向けてる。

本土は半分程度処分したので後は投資ではなく銀行状態で寝てやばいと感じれば売るって感じ

依然、強い中国

貿易黒字も過去2番目の先月。

サブプライム問題では負債を抱えそうな部分も見えるが

大きな損失を持っているのは中国銀行くらいでそれでも年間利益の10%程度の損失で他は1%程度の軽微な値。

だから工商銀とかは全然、放置してたら勝手に徐々に上がると思ってる。

アメリカは悪いがBIDUだけ勢いがある。

130ドルで買ったBIDUも今じゃ235ドルまでこの3ヶ月程度で伸びてる。

まだまだ日本のyahooに比べると安井時価総額だからまだまだ眠らせたい。

とにかく今の中国は安心そうやからとりあえずは静観で良いけどいつアメリカの不敗神話が崩れるのか?

あれだけサブプライムでやらかしてもダウは全然下げてないからそこんとこは意識して短期的にはトレードしたい。

でもまだまだ中国景気の頂点は感じんよなー。

あ、ベトナム株そろそろやろうと思ってます。

でも株やる時間あんま無いからなー。。。

  

Posted by ch_1 at 02:25Comments(0)

2007年09月13日

カテキンさん

カテキンさんって言えばおそらくここに到着する読者も知っている方が結構居ると思うが個人的には良く見ているブログだった。

そんな彼が突如ブログを辞めると言ったので相当に批判されるようなメールや掲示板が炎上したのだと思う。

カテキンさんは非常に優秀な色んな角度から見れる事が出来る投資家であり

彼のような投資家の意見を聞ける場所が無くなった事は残念だ。

これからが中国株の良い所、かなり私的なブログになってしまったが彼の復活を影ながら願ってます。

最近の市況だが緩やかだがH株にシフトし突如のタイミングでH株高騰!というイメージだろうか最近では大福証券が異様に高騰したがここ2日はダメで上がりすぎてもうたと言った感じやろうか。

まあ何にしてもH株はまだまだ元気でしょう。

  
Posted by ch_1 at 12:16Comments(1)