2007年10月28日

IPOラッシュ

 

昨年のIPO 工商銀行ほどのインパクトではないが

IPOラッシュが今秋もやってくる。中でもアリババはPER100倍とITらしい

人気銘柄で上場してくる。

これからの中国は来年以降本当に真価が問われると思う。

今、参加の中国投資家はやはりオリンピックという経済発展を見込んで最低でも今年・来年くらいまで投資をしようと思ってやってきた人が多いと思う。

今年は少なくても堅調に推移する株価だけど来年以降は

何があるか解らない。

日本の高度成長期と違って技術の無い国なのでオリンピックを境に

中国の経済成長は止まる可能性もあるという事。

ましてや本土株の殆どが株式価値による増収となっているので株価が下がれば本業の儲けにも影響がかなり出る。バブルらしく投資物件にも多く手を出している事だろう。

私的な意見だが、いきなりハイブリッド車や高性能家電を作り出す事は数年では出来ないと思う。

これからもし中国が伸びる大きな要因としたら世界が注目している環境の分野で何か事業が行えれば自国のメリット世界へのメリットを引き出せて大きな一歩を踏めるが中国は現状、そこまでの技術が無いので、ここ1年くらいが正念場になると思う。少なくても大きな調整が入る事はどこかのタイミングで必ずあるのでその時まで、もしくは指標として見易いのは大手銀行の利益が成長性がなくなった時に投資の方向性を冷静に考える必要があると思うわ。

 

  

Posted by ch_1 at 03:49Comments(0)

2007年10月22日

どうなる世界経済

大きなタイトルやけどそんなに見通しは解ってない。。。

ただ、新興国にお金が流れているのは間違いない。

そしてその出所は先進国のマネーでありアメリカで言うと借金である。

借金が出ているアメリカでは完全に無理が生じている

またサブプライムの問題も引っさげたままやし。

簡単に中国がこのまま順調に推移する様な気がしてない。

中国以外のエマージング諸国がどんどんと中国を意識して先進国入りを目指す中、中国がこの先に伸びる為には先進国並みの技術だと思う。

このオリンピックを迎える来年の決算くらいは本当に真価の問われる決算なので

ようく注意深く見るべきであると思う。

そしてこれから台頭する新興諸国に目を向ける事も株を見る上で重要や。

 

  
Posted by ch_1 at 02:31Comments(0)

2007年10月11日

さよならそしてありがとう。万科企業

初めて買った銘柄の内の一つ万科を全て売却しました。

思えば55万円買った株配当は4年で20万円近くになり

トータルの売却益は750万円になった。

もうええわと思える水準だったのでバブルならもう少し行くかと思うけど

欲を殺して売却します。

色々と金の掛かる今日この頃で先日売った万科も今回の売却資金も会社の資本金や新たな投資資金に必要なので。。

本当にお世話になった。万科企業。。。サンクス。

資金は次の投資国へと向かいます。

 

  
Posted by ch_1 at 21:12Comments(4)

2007年10月03日

帰ってきてビックリ

えらい株が暴落しとる。。。結構久々に見たよな。このマイナス画面。

でも買ったリクルートは大丈夫みたい。そろそろ売り枯れたかな?

ここは浮動株が少ないから売りが枯れるとなかなか買えんと思う。

しかし。。。この短時間で100万円が吹き飛んだわ。

まあこんな日もあるよな〜。

中国株は長い目で行こう。

  
Posted by ch_1 at 17:17Comments(0)

中国株 リクルート再購入

http://ch1.livedoor.biz/archives/50319141.html

この時よりPERは安く、配当率は高くなり更に

売上げが半期で20%高くなっている状態なので更に1.38HKで買いました。

こういう時は人気が無いだけで売りが出てるけどその内、金持ちがそっと気付いて買いに来ると思うよ。

ここは不動数が少ないからホールドされたら上がる株。

まだまだこれからの株やから気長に持っとけば上がると思うよ。配当だけでも悪くないしね。

時価総額も小さいしね。

  
Posted by ch_1 at 13:09Comments(2)

最近の俺の動き

最近はマジで忙しくて株の事をさらっと見る程度でしかない。

結構、処分と入れ替えを行った。

売った株。

H株 蛍光灯の会社 瑩輝集団

PCPD

の2銘柄を処分した。

アメリカでは。。

AVRバイオ関連会社を売却

ここは下がりすぎだが将来に期待しているので小額では保有している。マイナス65%と酷いけど。

買い増し。

BIDU 

今は新興国株がやっぱええね。

俺の周りでは強烈に中国はもうダメとか言ってる奴が居るが

そんな彼は日本株をやっている。

まあ、せいぜい頑張れと思うが国自体に勢いが無く、一部銘柄しか動かないので非常に日本は相場が難しい。なんと言っても俺は300万円マイナスやしね。

中国・新興国は順調に来て。現在は過去最高の利益を出している。

と思う。計算してへんから良く解らんけどたぶんそう。

でも自分で立ち上げた別会社と知り合いの会社への投資。親へのリフォーム代で1000万円以上使ったので現金はあんまり無いので儲かった感は少ない。

 

  
Posted by ch_1 at 10:32Comments(0)