2009年04月20日

バブル崩壊を経験してどう思うか。

今回の金融不安は大きかったが中国は1度2000年にバブル崩壊を体験している。しかし俺は体験して無いしそんな時に中国株をやる金はなかった。就職したばっかだしね。。

日本株もバブル崩壊時の時は株を買ってないし

ITバブル崩壊の際にもその渦中では取引をしてない。

まともにバブル崩壊を食らったのは初めて。

1日で数百万円が無くなる恐怖。

上昇より数倍早い下降スピード。

全てが初めてでかなり貴重だった。

ただ、暴落直前に感じた、今までに無い胸騒ぎのお蔭で間一髪で

大怪我をせずある程度利益確定する事が出来た。

こう書くと不況は脱してないのに楽観的な意見と感じられるかもしれないが

株はもう一番下に向かう事は無いと思う。

今年は一定のラインであげさげをして秋以降徐々にではあるが緩やかな

ペースで上昇方向を辿ると思う。